寝屋川市 門廻り 改修工事

今回の工事は大きなお宅の門廻りの改修工事でした。

連絡を頂いてお伺いしてみると門の梁部分が下がっているとの事でした。
施主さんの親せきの方が応急処置に木を買ってきて補強しておられました。

アチコチ見ていると、どうも雨漏りをしたことがあるらしく下がっている梁の近くに白蟻の被害も見られました。

今回は白蟻工事は当店では無く知り合いの業者がおられる様でしたので、門の補強工事をさせて頂きました。

ボロボロと言うほどまでは朽ちてはいませんでしたが、やはり少し腐っていました。とりあえず屋根が落ちない様にジャッキ等で突っ張って現状の梁を撤去しました。そこで水平を調べてみると片方が3cm程下がっていました。
ヤバい・・・(汗)

ジワジワ、恐る恐るジャッキで上げていきました。下手に上げると違う所が潰れる恐れがあるので慎重に慎重に。

完全には水平には出来ませんでしたが、ほぼ水平にまで戻りました。

あとは梁を入れて柱を建てて。
ところが、これが結構難しいのです。通常と違う順番で入れていきますので難儀する~

柱の足元は釘を使わずに込み栓で止めました。
後は塗装屋さんに周りと色を合わせて塗ってもらって完成です。

これであの門は大丈夫です。
ふぅ~安心安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です