枚方市 押入内 トイレ新設工事

以前から何度も工事をさせて頂いているお客さんから連絡頂きました。

そのお宅は大きなお宅で年配のご夫婦2人でお住まいです。

寝室からトイレまで結構遠く、夜中にトイレに行くのが冬場は寒くて辛いとの事で、寝室にある押入は使っていないので、その中にトイレを作って欲しいとのご依頼でした。

間口が240㎝、奥行きが80㎝程の押入です。天袋もあります。

全面をトイレにしても、もったいないので左側150㎝をトイレに、残りをちょっとした物入にとスペースを分けました。幅80㎝程とれているので十分収納にはなります。

奥行150㎝のトイレなのでゆったり使って頂けると思います。

現状の押入は扉を外してアコーディオンカーテンを吊っていました。お客さんも、そのままそれを使うと仰っていたので仕切りはアコーディオンカーテンのままで。その方が圧迫感がマシだと思います。

トイレを作るのに、排水の配管・水道の配管・電気の配線をしなければいけないので床を捲り、床下で全て行いました。

1Fの押入でしたので配管は床下を掘り、外部へ。

電気の配線は床下を潜って分電盤の所へ。

床の下地は全て撤去し、新しく床下地を組みなおして、下地の間にスタイロフォーム(断熱材)を敷き詰めて床板を張りました。

照明器具と換気扇は天袋の床部分に穴を開けて、天袋も使っておられないので、その中に換気扇のダクトを通し外壁に穴を開けて外へと出しました。

トイレ内の壁はクロス張り・床はクッションフロア仕上げです。

あとは便器を取付、壁にカウンターと手洗いを付けて完了です! 今回のトイレはタンクのないタイプでしたのでスッキリです(^^)     

カッコいいトイレが出来ました!

お客さんも大変喜んでおられました!

これからはだいぶ楽になりますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です