茨木市 キッチン入替工事

茨木市でキッチンの入替工事をさせて頂きました。

少し前になるのですが、流し台が詰まったとご連絡頂きました。

その時にお客様の方でとりあえず緊急にインターネットで、水道工事業者を探して来てもらったみたいです。が、詰まりが解消されなかったようで私の方へ連絡いただきました。

水道工事業者が行った次の日に私が伺いました。シンクの排水口の所に水が溜まったままでした。

水道工事業者が来たはずなのに。

そこで何をしてもらったかお客様に聞くと、「トイレなんかが詰まったときに使うスッポンスッポンするやつでスッポンスッポンしたはりました」と仰っていましたが、「無理です」と残し帰っていったみたいです。30分もかからないくらいの簡単な作業で、3万円弱くらい取られたようです(≧◇≦)

えげつない…

とりあえず、あちこち原因を探してみました。

家の外の排水が流れて出る排水会所の所とか、会所の方から逆に排水管の中を突いてみたり、水圧をかけてみたり色々原因を探してみて、シンクの排水口の所で何とかしようと思ったのですが、全然動かなかったので、流し台の下の部分で排水トラップを分解してみようと思い、ジャバラの排水ホース部分を外してみました。

シンクの排水トラップに水が溜まっているのに、1滴も水が落ちてきませんでした。

なんじゃこら(>_<)

シンクの排水トラップも通常でしたら簡単に外れるのに、どうにもこうにも動かなかったんです。

すると、お客様も「もう古くなっているのでマルエイさんに変えてもらお思っててん」と仰られたので「ほな、多少傷が入ってもよいですか?」「はい。かまへんよ」となり、バールと金づちとで何とかこじ開けることが出来ました。

原因は油でした!

排水トラップの中で油がカチカチに固まっており1滴の水も通さないようになっていました!1滴も( ;∀;)

そこの油を取り除きキレイに掃除をしたら何の問題もなく水が流れるようになりました。よかったです。配管内が原因だったら大事になるかもです。

ところでインターネットで見つけた水道業者は何もできずに(最初からやる気が無かったのでは?今流行りの…)腹が立ちますね(ーー;)

そんなこんなでキッチンを取替させていただくことになりました。

現状は幅1800㎜の流し台と幅600㎜のコンロ台のトータル2400㎜のセパレートキッチンでした。

お客様の希望はガスコンロをIHヒーターに変えたい。食器洗浄機が欲しい。壁がタイルなのでキッチンパネルを張って欲しいとの事でした。

お客様に何冊かカタログをお渡しして、色々検討して頂きクリナップ ラクエラ スライド収納タイプを入れさせて頂くことになりました。

設置する間口に余裕があったので幅2550㎜に変更しました。

まずは解体撤去工事からかかります。

元々ガスコンロだったのを今回IHヒーターに変えるには電気工事が必要になります。食器洗浄機にも電気工事が必要になります。

給水・給湯・排水の位置もすべて次のキッチンに合うように変更になります。

キッチンパネルは余程今のタイル面がガタガタでなければタイルの上から直接貼ることが出来ます。

キッチンパネルを先に張り、それからキッチンを組んでいきます。

解体・電気・水道工事で1日。キッチンを組むのに1日。問題なければ2日で完了です。2日後にはシステムキッチンに替わります(^^)

扉の色は床の色に合うように木目調のチャコールウッド色をお選びいただきました。シンクも今までより大きくなり食洗機も付き、今まではシンク下は扉式でしたので、引き出しタイプの物入れに変わり出し入れも楽になると思います。

お部屋の雰囲気にもバッチリあってカッコ良くなりました!

お客様も大変喜んでおられました!

リフォームのご相談は、お気軽に下記よりお問い合わせください。