こどもみらい住宅事業者に登録しました

こどもみらい住宅支援事業補助金申請を、お客様に代わり申請させて頂きます。

リフォームをお考え中の方、この機会に是非!!

この記事では、こどもみらい住宅支援事業の概要について紹介します。

リフォームでもらえる補助金の上限額や、対象となるリフォーム工事についても解説するのでぜひ参考にしてください。

対象となる世帯・条件

リフォームにおいては子育て世帯や若者夫婦世帯でなくても、住宅の所有者であれば補助金の対象となります。

(※子育て世帯:申請時点において2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯)
(※若者夫婦世帯:申請時点において夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯)

  • リフォームする住宅の所有者等であること
  • こどもみらい住宅事業者と工事請負契約等を締結してリフォーム工事をする人

※こどもみらい住宅事業者との工事請負契約が必須です。

リフォームでもらえる補助金額の上限額は?

補助金の対象となるリフォーム工事を行えば、原則最大60万円まで補助金を受け取れます。

ただし、1申請あたりの補助金額が合計5万円未満の場合、補助金は申請できません。

また、次の条件を満たした場合に限り、補助金の上限額が引き上げられます。

子育て世帯または若者夫婦世帯

中古住宅の購入(※安心R住宅でなくてもいい)+リフォーム60万円
リフォーム45万円

その他の世帯

中古住宅の購入(※安心R住宅に限る)+リフォーム45万円
リフォーム30万円
※耐震性がありインスペクション(建物状況調査等)が行われた住宅で、安心R住宅調査報告書が発行された住宅のこと。
参考:国土交通省「安心R住宅」

対象となるリフォーム工事

下の1~8に該当するリフォーム工事が、補助金の対象となります。

①②③のうち、どれか必須工事

①玄関・窓などの開口部の断熱改修
②外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置

④⑤⑥⑦⑧は①②③のいずれかと同時にリフォームする任意工事

④子育て対応改修:ビルトイン食器洗機や浴室乾燥機など
⑤耐震改修:旧耐震基準住宅用
⑥バリアフリー改修:手すりの設置や段差解消など
⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置:型年式や品番のご確認が必要
⑧リフォーム瑕疵保険等への加入:数万円の保険料の7000円を補助

必須工事

必須の工事内容は、次のとおりです。

開口部の断熱改修

【対象工事】
 ・ガラス交換、内窓設置、外窓交換、ドア交換

改修後の開口部の熱貫流率が、定められた基準値以下となるよう断熱改修された工事に限ります。
外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

【対象工事】
 ・外壁、屋根・天井又は床の断熱改修工事(部分断熱を含む)

改修後の外壁、屋根・天井⼜は床の部位ごとに最低使用量以上の断熱材を使用し、熱伝導率が性能担保及び定められた品質管理体制を満たすものに限ります。

エコ住宅設備の設置

【対象工事】
 ・太陽熱利用システム、高断熱浴槽、高効率給湯機、節水型トイレ、節湯水栓

太陽熱利用システム・高断熱浴槽・高効率給湯機については、設置台数によらず、設置を行った設備の種類に応じて補助金が支払われます。
節水型トイレ・節湯水栓については、設備の種類に応じた補助額×設置台数の合計額が補助金として支払われます。

任意工事

任意の工事内容は、次のとおりです。

子育て対応改修

【家事負担軽減のための住宅設備の設置】
 ・ビルトイン食洗機
 ・掃除しやすいレンジフード
 ・ビルトイン自動調理対応コンロ
 ・浴室乾燥機
 ・宅配ボックス

【防犯性向上のための窓・ドア等の改修工事】
 ・外窓・ドアの交換

【生活騒音への配慮のための窓・ドア等の改修工事】
 ・内窓の設置・交換、外窓交換、ドアの交換、ガラスの交換

【キッチンセットの交換を伴う※対面化改修工事】
 ・設備
 ・レイアウト(※既定の位置から、リビングまたはダイニングの半分以上を見渡すことができること)

耐震改修

旧耐震基準により建築された住宅を、現行の耐震基準に適合させるための工事です。

バリアフリー改修 

・手すりの設置、段差解消、廊下幅等の拡張、ホームエレベーターの新設、衝撃緩和畳の設置

箇所数によらず、改修を行った対象工事の種類に応じて補助金額が支払われます。

空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置

・空気清浄機能や換気機能がついたエアコンの設置工事

国や地方公共団体などの認可を受け、効果が確認された空気清浄機能を有するエアコンが補助金の対象です。

リフォーム瑕疵保険等への加入
 ・7,000円/契約

対象期間内に契約・実施する工事について、

国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人が取り扱うリフォーム瑕疵保険、

及び、大規模修繕工事瑕疵保険への加入が補助金の対象となります。

対象となる期間

リフォーム:令和3年11月26日〜令和5年3月31日までに工事請負契約・工事が完了したもの

※当初2022年10月末までの工事が対象でしたが、延長となりました。

注文住宅や新築分譲住宅とは違い、リフォームの場合は期日までに工事が完了していることが条件です。

その他の詳細につきましては、国土交通省のホームページでご確認いただけます。
こどもみらい住宅支援事業【公式】 https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/

補助金の申請は、原則工事完了後です。申請については、こどもみらい住宅事業者(当社)が行います。

※補助金申請の締め切りは、予算の執行状況に応じて別途公表されます。

申請方法などお気軽にご相談してください。

お気軽にお問い合わせください。0120-803-011受付時間 8:00-19:00 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせ