尼崎市 店舗改装工事
9年前、ホームページからご依頼頂いたお客様から再度ご依頼頂きました。
久しぶりのご依頼で本当に嬉しいです!
お客様は東大阪市で薬局をされているのですが、尼崎市へ移転する事になったのでと、ご依頼頂きました。
移転先の店舗は、駅前の便利なところで以前は携帯電話屋さんだったみたいです。
薬局を造るにあたって、床面積の決まりとかもあり(何㎡以上必要とか)、お客様のご要望も聞きつつ、面積も守らなければなりません。
以前の店舗より少し面積が小さいのですが、何とか問題なく許可が下りました。
あとは、工事をしていくだけです。 お客様はナチュラルな感じがお好みで、内装の天井・壁は珪藻土で仕上げさせていただきました。内装・外装とも、お客様が「こんな感じが良い」とイメージを教えて頂き、色なども何度か打合せさせて頂き、工事にかかりました。
棚などは前の店舗から移設してきて使いました。
内装は天井・壁と左官屋さんが下塗りをして、珪藻土を塗っていきます。
床はコンクリートでしたので、フロアータイルを張りました。フロアータイルは薄いですが強いです。色も柄も豊富にあります。土足でもオーケーです。
トイレも付いていたのですが、キレイにお使いで、とは言えないような感じでしたので、便器・入口のドアも取替させて頂きました。
↑ 施工前のトイレです。
ここは賃貸物件なのですが、オーナー様が「悪くならなければええ様にしてもええよ~」との事でしたので、やりやすかったです。
現状の外壁はタイル張りでしたが、お客様のご要望は木の板を張りたいとのことでしたので、外壁タイル面に下地をしました。
下地は樹脂製の胴縁を使いました。タイル面に直接貼るので、木の下地ではどうしても外なので雨や湿気で劣化してしまい、剝がれてきては困るので湿気に強い樹脂製を使っていきました。
下地はタイルに穴を開けてコンクリート用のビスで止めていきました。外壁に張る板は幅を3種類に分けて張っていきました。
店舗入り口のドアと窓の格子も建具屋さんに作ってもらいました。
あとは塗装屋さんに色を塗ってもらいました。これもお客様と打ち合わせをし、この場所にこの色と決めて頂きました。塗った感じがピカピカしない様な塗料で、塗装屋さんが調色をして塗ってもらいました。
絵を書いてお渡しし、色と塗る位置をお客様に決めて頂きました。
さすが塗装屋さんですね。希望の色に調色できるんですね~
僕も何度もやった事があるのですが、全く合いません。何年か前に調色している時に僕の子供の友達が見て「おっちゃん、全然色ちゃうで」と言われたことがあります(>_<)自信がなくなりました。
板に浸透していく塗料で防水性の高い塗料を3回塗りしてもらいました。塗料で木目が死んでしまわないように。 ボテっとなったら雰囲気がなくなってしまいますもんね。
最後に店舗内のカウンターは使い勝手をお聞きしてサイズに私が作りました。
工事中はご近所の方や、通りすがりの方から「何が出来んの?何の店なん?」と何度もお声をかけて頂きました。
お客様のご希望にお応えできたようで喜んでいただきました!(^^)!