守口市 外壁改修工事

以前1度工事をさせて頂いたお客さんからご連絡を頂き伺いました。

今回の外壁とは違うお話だったのですが、家の前でお話をしている際に

外壁を見ているとアチコチにひび割れが入っており、危険ではないかと思いました。



DSC_0836

DSC_0837

DSC_0840
DSC_0843

ここのお宅は駅に近く、学校も近くにあり家の前の人通りが多い所なので万が一ひび割れを放っておいて、そこから雨が侵入し下地が傷み壁が落ちるという事は珍しくないのです。

10年程前まで、1Fでお店をされていて看板も文字盤はありませんが本体は残ったままで。看板も大きいので重たいはずです。

ベランダのように跳ねだしている部分にエアコンの室外機も乗っており、室外機はエアコンを使っている間はファンが回っているので微妙に振動しています。

近くでよく見ると結構なひび割れなので危険です!

そこで、お客さんとお話をさせて頂いたら「この際なおしてもらうわ」と言って頂きました。

まずは足場を組まなくてはいけないのですが人通りも多くタイミングが難しい…

足場が組み終わると、エアコンを外して外壁モルタルを捲っていきます。

外壁を捲るのも足場にシートはしていますが、人通りが多いので足場の中に

もう1枚ブルーシートを張り、人の通りをキョロキョロ見ながら。

DSC_1210

外壁を捲ったりするときは天気にもかなり気を使います。          携帯で天気予報ばっかり見てます(^-^;

ベランダ部分と2Fの庇も上のブリキ板が浮いてしまっていて風でパタパタ煽られていたので撤去です。2Fの窓も枠ごと建付けもおかしくなっていたので、入れ替えることにしました。

玄関入口も木製の引き戸をアルミ製に取替。

玄関上に瓦葺の庇があり、これも撤去。そんなに大きくないのに瓦の下にはしっかりと土が乗っており、潰すのも一苦労です。土まみれになります(>_<)

潰す所が終われば、外壁の下地の悪いところを直して、防水透湿シートを張っていきます。 今回はモルタルは重たいので金属サイディングを張る提案をさせて頂きました。

DSC_1236

今回張らせて頂いた金属サイディングはアイジー工業さんのNF-シャドーラインです。軽くて、塗装面も良く、裏面に断熱材が貼ってありますので今回にはもってこいです。

外壁を張っていく前に玄関引き戸の入れ替えです。現場のサイズに合わせて幅・高さ共にオーダーで合わせて作ってもらいました。

玄関の入れ替えも必ず1日で終わらせなければならないのでモタモタしてられません!

2Fの窓も入れ替えました。今回はペアガラスにしたので暑さ・寒さが以前よりは改善されると思います。

玄関・窓の入れ替えが終わると、外壁の金属サイディングを張っていきます。

DSC_1242

1Fから順番に上へ張っていきます。

張り終わったら、玄関廻り・窓廻りなどをサイディングと同色のコーキングを専門の職人さんに塗ってもらいます。



DSC_1275
DSC_1276

ここのお宅はパラペットがあり、その後ろ側には大屋根部分との取り合いに谷と呼ばれる雨水が流れる部分があります。 かなり錆びてはいましたが、まだ穴が開いたりはしていなかったので上からガルバリュウム鋼板を重ね葺きしました。

この部分からの雨漏りも結構多いです。



DSC_1200
DSC_1256

玄関の上と2Fの窓の上に後からつけるタイプの庇も取り付けました。

DSC_1259

以前はインターホンが無かったので今回、配線してカメラ付きドアホンを付けさせて頂きました。 

エアコンの室外機も横の路地へ移動させたので表面がスッキリしました!

玄関の開閉も楽になり、インターホンも取り付けて快適になったと喜んで頂けました。 何より危険が回避されて安心安心(^^)



DSC_1318
DSC_1320

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です